初期臨床研修医へのメンタリングをはじめました

 今年度から、実験的に各地に散らばっている数名の初期臨床研修医への遠隔メンタリングをやらせてもらってます。具体的には大体2ヶ月に一度、リモートで1時間~1時間半くらいのマンツーマンのセッションです。

 

 セッション前に準備してきていただくこと(プレゼンテーションをつくっていただきます)は以下のようになります。

1.この間のスケジュール一覧(月間と週間)

2.経験ログ一覧(受け持ちケース、救急対応ケースなど)

3.達成できたと思うこと、10項目

4.今ひとつ不十分で課題として残ったこと、10項目

5.2ヶ月間で感情的にゆさぶられたことと、それに対するハンドリングをどのようしたか、2~3例

6.次の2ヶ月の目標

7.特に印象に残ったケース、あるいは相談したいケースを1例

 

 このプレゼンを聞きながら、わたしから問いかけをしていきます。そして、この問いかけは、相当なスキルが必要だなという印象です。これまでのプロフェッショナル生活がかなり反映するのと、「指導」とか「フィードバック」ではないという意識が必要になります。

 いずれにしても、私自身も学びになりますし、また研修医の皆さんの感想も概ね好評のようです。

 費用に関しては私自身の経験蓄積と学びの意味が大きいので、コーヒー代として1時間1000円程度の負担をお願いしています。

Flowering is earlier than usual this year