2013-01-01から1年間の記事一覧

「Forces for Good」と日本の家庭医=地域基盤型プライマリケア担当総合診療医の普及

米国で大きな社会的影響力を持つ12の非営利組織の特長を丁寧に分析し、大きな反響を呼んだ書籍「Forces for good」では、社会貢献型事業を成長させ、成果を出すための6つの組織的行動原則をあげている。 さて、大きな影響力をもつ非営利団体の6つの特徴は、…

ある地域のケアマネージャーさんの集まりでお話した、高齢者医療についての講演内容です

講演記録:地域の高齢者医療の焦点 暮らしの保健室という発想事例 90才男性が「この1ヵ月あまり元気がなく、この4日間食べられない。今日は朝からぐったりしている。午後5時過ぎにかかりつけの医院に電話をしたら、病院に救急車で行くように言われた」と…

生涯学習ポートフォリオとしてのRobert B. Taylor先生「三部作」

家庭医の生涯学習っていうのは、臨床においてであった問題をPoint of careでしらべて解決する積み重ねが大事ってことはたしかにそのとおりだが、それだけではだめであるという思いが強くなってきています。 たとえば、ある疾患や病態、あるいは健康問題を診…

高齢者のAmbulatory care-sensitive conditionsと家庭医

高齢者が入院することは、それ自体が機能低下のリスクになるため、できるだけ避けたいところである。北米あるいはヨーロッパでは、入院せずに済んだ可能性のある事例の研究から、プライマリ・ケアの現場で適切にマネージメントすることで、不必要な入院を防…

診療所看護の教育コースについて研究中です

診療所看護っていうのは、日本では開業医の診療助手としての准看制度と歴史的にリンクするので、現代看護の世界でもあまり語られないし、看護教育でもあまりとりあげられない領域です。一説には診療所でキャリアは評価されないというお話もあります。 しかし…

ビデオ(動画)を使った外来診療トレーニングの方法

外来診療の様子をビデオ(動画)に撮って検討するっていうのは、外来診療スキルを向上させるためには非常に有用な方法です。わたくしはこのタイプの指導が好きです。で、おそらく、わたくしがやっている診療のビデオにもとづくやり方は、この論文で提案され…

はてなTシャツ欲しい!

なかなかロゴがオシャレで欲しいっす!! はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

Urban Health and General Practice/Family Medicine in Japan

都市部におけるプライマリ・ケア総合診療(=家庭医療)の役割について、書いたもののダイジェストです。教育を考えるときに心しておきたいところをまとめてみました。 プライマリ・ケアとしての総合診療とは 主として診療所を拠点として地域基盤型のプライ…

診療所で研修医を指導するコツ

地域医療研修を担当する現場の指導医のDrへの具体的な指導のコツをいくつか紹介します。 はじめに 新臨床研修制度第1期生が研修を修了してから、約7年が経過した。コア・カリキュラムとしての地域保健医療研修に関しては、見学中心のプログラムは不評であ…

Reflectionと医学教育(Part 2)

月刊誌「治療」2013年4月増刊号 巻頭インタビューのダイジェストの続きです。対話していただいたのはひきづつき若手総合診療医の北村Drです。ありがとうございます。 北村:本特集では, 振り返りの手法としてClinical Jazzを取り上げています.そのなかでは…

Reflectionと医学教育(Part1)

月刊誌「治療」2013年4月増刊号 巻頭インタビューのダイジェストです。 対話していただいたのは若手総合診療医の北村Drです。ありがとうございました。 北村:どういったことをきっかけに振り返りをしようと思われたのでしょうか? 藤沼:医学教育とか生涯教…

Clinical Handを教育に生かす

米国の家庭医であり研究者でもある、William Miller医師が提案している、このクリニカルハンドというカリキュラムモデルは、プライマリ・ケア外来診療の教育のときに必要なフレームワークを提示しているとも言えます。原著のリンクは以下のとおりですが、日…

Random Case Analysisとは何か

Random case analysisは、1単位の診察した外来患者をランダムにセレクションして、検討する外来教育技法の一つです。ランダムに選ぶことで、研修医も指導医もともに盲点になっているようなケースが検討されることが多くなります。たとえば、安定した高血圧の…

Random Case Analysis

本日のレジデント・デイ@宮城。 病院一般外来のRandom case analysisでとりあげらたIssues 20台男性で高血圧症と診断されカルシウム拮抗薬とARBを服用しているが、今後このまま継続していいのか? 2M児に授乳中の30台女性がかぜ症状で来院。どうアプローチ…

藤沼康樹事務所(仮)が可能なお仕事

以下のお仕事を請け負うことが可能です。 家庭医療・総合診療専門研修プログラム全般のコンサルテーション 臨床指導医FDプログラムの運営及び講師 外来診療(一般外来、診療所外来)指導 研修医、レジデント振り返りセッション指導 診療所看護師教育プログラ…

藤沼康樹事務所とは?

わたくしは、都内診療所で家庭医として臨床実践を行なっておりますが、同時にいくつかの社会貢献プロジェクトを進めております。特に約30年の地域医療の実践と、医療者教育の実践や研究、プライマリ・ケア研究のプロデュースなどを得意としております。 この…

Blogスタートいたします

かなり久しぶりにBlogに挑戦することにしました。 はてなポイントも初めて購入しました。リチャージ設定したけど、わすれないようにしないと・・・笑 さて、内容別にいくつかのBlogを並行して進める予定 1.医学教育コンサルテーションに関するもの 2.写…