現実逃避の妄想です・・・
日曜夜9時の連続ドラマ「家庭医療レジデンシー物語」ってのをもし作るなら・・・
舞台は東京下町の家庭医療教育診療所。3人の家庭医療レジデント(専攻医)が地域の中で様々な思いをもって,ホンモノの家庭医になるべく奮闘する笑いあり,涙ありの医師たちの成長物語です。
放送予定(全十三話)
第一話:「これって医者の仕事なの?!」
2年目レジデントが入院を嫌がる肺炎の一人暮らし高齢男性患者に翻弄されるうちに,男性患者のこれまで語らなかった過去が明らかになる・・・
第二話:「わたし先生がすきになっちゃったの!」
1年目レジデントが診療所でパニック障害の若い女性患者に親身に相談にのるうちに,ある日診察室で「先生のことを考えると眠れないんです。先生が好きになったみたいです・・・」と告白されて・・・
第三話:「家で死のう!」
3年目レジデントが定期訪問している末期の乳がんの患者の苦悩と家族のかかわりの中で,レジデント自身がかかえる家族内の問題をふりかえることになる・・・
第四話:「あ、僕の先生だ!」
学校でいじめられているという小学校3年生の喘息のある男の子の担当になった1年目レジデント。自転車で往診している最中にその子が同級生に囲まれているところに出くわして、彼がとった行動が大問題になる・・・
配役を妄想してみました
余貴美子(教育診療所所長、伝説の家庭医といわれている。元麻酔科医)
高橋一生(教育診療所副所長で指導医、米国でレジデンシーを修了して帰国。過去に何かあったらしい)
吉高由里子(4代続く開業医のひとり娘。気位が高い。3年目レジデント。副所長に憧れている。実は両親が不仲であり、家を継ぎたくない)
高畑充希(おっとりしたマイペースの2年目レジデント。医学部同級生の彼氏との別れ話の真っ最中)
神木隆之介(才気あるが、かなり純情な1年目レジデント。非常にモテるが、本人はそのことに無自覚)
カンニング竹山(もとサラリーマンで、苦労して医学部卒業した1年目レジデント。妻子あり。はやく開業したいと思っている。)
薬師丸ひろ子(教育診療所師長、歌がうまい)
市川実日子(教育診療所スタッフナース 博士号取得して地域医療やりたくて就職したが,現実と理想のギャップに悩み有り)
國村隼(教育診療所事務長、経営がきになってしょうがない)
堺雅人(カメオ主演,初代診療所所長。もともと問題医師だった余貴美子演ずる麻酔科医を一人前の家庭医に育てたあと急逝)
ちょっとシン・ゴジラ入ってるけど,マジ観たい。だれかつくってくれないかなあ・・・